進学塾MUGEN主催の特別講演会に行ってきました。

今日は午後から鹿児島市内で行われた進学塾MUGEN主催の特別講演会に行ってきました。
「次世代を担う子どもたちに必要な教育とは」という内容で3名の方がお話しになりました。

①「大学入試の変化を見据えて今から考え、行動すべきこと」
(進研ゼミでおなじみ)ベネッセコーポレーション 取締役 山河 健二氏

②「想像力」「問題解決能力」「表現力」を育むための声掛けとは?
進学塾MUGEN 城西校教室長 坂元 志穂氏

③「進学塾MUGEN取り組み事例」~アクティブラーニングと全員合格に向けて~
進学塾MUGEN 代表取締役 小牧 聖氏

いずれのお話も大変興味深く、参考になりました。

私は進学塾MUGENの小牧氏とは大学時代の同級生で、同じ学習塾でアルバイトとして働いていました。学生時代はよく一緒に飲みながら「教えるということ」の難しさや楽しさを語り合っていました。もう30年以上前のことですが・・・。その後は二人とも同じ学習塾に就職し、一緒に切磋琢磨してきました。そういった縁があって今回参加させていただきました。

今回の講演会の内容については、近日中に文書として塾生のみなさんにお配りいたします。どうぞお楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です